サイバー大学教養科目アウトプット②

サイバー大学教養科目 韓流文化論

 

第1回 韓流文化論のガイダンス

 

韓流文化論全8回 内容

 

第1回 韓流文化論のガイダンス

 

第2回 韓流文化と日本

 

第3回 韓流文化が生まれた韓国事情考察

 

第4回 韓国語と韓国文化

 

第5回 韓国の食文化と服装文化

 

第6回 韓国の兵役や教育・生老病死事情

 

第7回 日韓の文化交流

 

第8回 総括 補足と総括

 

なぜ今大学で韓流文化論を学習するのか

 

①激変する時代の中で世界に流行・通用する韓流文化を生み出す韓国の多様性を学ぶため。

 

②世界の映画やドラマやポップミュージックの研究を徹底し、大流行する作品を世界市場に生み出す韓国文化の可能性を確認するため。

 

③韓国のドラマや映画などから見えてくるアジア文化特徴(家父長制・儒教・長男優先・学歴社会など)を考察するため。

 

韓流ドラマや映画の魅力

 

・ドラマはシンプルで心温まる人間模様が多い

 

・映画は社会的・人間的内容が多く、反転場面がスリル

 

・一度見てしまうと、予想できても結末まで見たくなる好奇心に駆られる

 

・演技力の高さや個性豊かなキャラクターが多い

 

・策漠でドライな現代社会の癒しと潤滑剤的役割

 

・韓流文化の素材の豊かさ

 

冬のソナタが流行した理由

 

・物静かな画面の中に流れる美しい風景にみる哀愁

・相手に対する礼儀正しさと丁寧な表現

・一度は聞いてみたいキザで詩的な台詞

・2人の恋をめぐる家族やその周辺の人間関係の暖かさ

 

→人情味が欠けた索漠とした現代社会に厭世的となっていた中年層に郷愁や癒し、愛を呼び起こした。

 またバブル崩壊やテロなどで社会全体に暗い雰囲気が漂っていたが、冬のソナタなどの韓流文化が物はなくても豊かな心と生きる目標を持たせてくれた時代や家族主義の良さを思い出させ、新鮮かつノスタルジーな魅力に多くの人が見入るようになった。

 

感想

 韓流文化論第1回を受講して全8回でどのような流れを通じて韓流文化を学び、なぜ韓国ドラマや映画が流行したかを詳しい解説を聞くことで理解することができた。

 

 日本文化もそうだが、他の国とは違う文化や長い歴史があると海外の人に興味を持ってもらえ夢中にさせる要素の一つになるのだと思った。

 

amazonアソシエイトに参加しています