大人の島留学の口コミは?経験者の体験談!

 令和5年度1月期に大人の島体験を経験し、現在大人の島留学中なのでその経験を元に他の大人の島留学経験者の口コミと自分の体験談を書いていきます!

 

 大人の島留学・島体験について詳しく知りたい方はホームページをご覧ください👍

otona-shimaryugaku.jp

 

 

他の島留学経験者の口コミ

www.instagram.com

 

隠岐島前(おきどうぜん)に来たから出会えた人たち。本当に奇跡だなって思います。

 

・綺麗だけの仕事はない。仕事は泥臭いものだと思った。

 

・地元にはないって思ってたけど、決めつけだったのかもしれない。

 

・遊ぶことが子どもと仲良くなるチャンスで、自分にしかできないことだと思った。

 

・都会にいっぱいある物の中で自分に大切な物はほとんどないんじゃないか?

 

・「危ないから作業させない」ではなく、リスクを教えながら作業させていただけた。

 

自分のことを心配してくれる存在に出会えた

 

 

自分の体験談

良かったところ

・生涯付き合っていきたいと人達に出会えた。

 

・シェアハウス生活が同年代で似た価値観の人と暮らせて楽しかった。

 

・シェアメイトとの出会いで料理のレパートリーが増えて自炊スキルが上がった。

 

・毎週金曜日の研修(島体験のみ)で同期と仲良くなれた。その中でたくさんの思い出ができ、さらに自己分析する機会もあり自分のことを知ると同時に能力を高められた。

 

・自分がどうなればハッピーになれるかほぼ明確に気づけた。

 

・定住の地、自分のユートピアはこの海士町だと分かった。

 

・学生という自分の時間を自由に使える立場を存分に活かせた。

 

・毎日勉強になることが多い中でお給料を頂けていた。

 

・毎日充実した生活でハッピー。

 

学んだこと

 

・魚の捌き方。

 

・海士町がなぜ地方創生で日本最先端の町になっているかがわかり、町だけでなく官民一体で海士町をどうにかしたいと様々な挑戦をして全国から海士町の本気な思いに共鳴して優秀な人が集まっているから。

 

・人を動かすのはロジックではなく感情。

 

・すべての出会いには意味があり、人間関係には旬があることや縁には強さがある。強い縁があると感じた人は大事にしていきたい。

 

まとめ

 自分がどんな経験を経てから大人の島留学をするかどうかで感想は変わってくると思いますが、島留学をして後悔したということには絶対ならないと断言できるほど良い経験ができるのは間違いないです。

 

 大人の島留学に参加するかどうか迷っている方、島暮らし・田舎暮らしを体験してみたい方、人生後悔したくない方は是非エントリーしてみてください!

 

 

 

 

 

amazonアソシエイトに参加しています