大人の島体験スタートアップ研修&フォローアップ研修の内容を紹介!

 僕が令和5年度1月期大人の島体験に参加した時に取り組んだスタートアップ、フォローアップ研修の内容について紹介していきます!

 

 大人の島体験とはなんぞやという方は↓こちらの記事を読んでみてください。

ritoblog.hatenadiary.jp

 

 

 


 ちなみに令和5年度1月期の大人の島体験からは新しい取り組みとして、フォローアップ研修は自分たちで作ることになりました。

 


スタートアップ研修内容

 

・オリエンテーション(参加者同士でアイスブレイク&自己紹介、大人の島留学・島体験に関する説明やできた経緯、元島留学生にインタビュー、自分が島体験に来た経緯や3ヶ月でやりたいことをnoteに書く、レゴを使った自己分析&自己表現、個人写真と集合写真撮影、お雑煮作りin西ノ島などなど)

・海士町巡り

・西ノ島巡り

・知夫巡り

・事業所マッチング

・ホームチーム決め・綱引き

 

 最初の1週間は上記の通りです!3ヶ月の島体験生は15名程度と少人数なこともあり狭く深いコミュニケーションが取れてすぐにみんな仲良くなれました。

 

 研修が終わった後も夜ご飯を一緒に食べたりお酒を飲んだり休日は一緒に遊びに行って、スタートアップ研修中の1週間は密度の濃い充実した1週間でしたね!

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

www.instagram.com

 

 以上はスタートアップ研修中に撮って頂いた写真です!

 

 見ての通り楽しくてあっという間でしたし、自己分析を深められて3ヶ月の島体験で何をしたいかなど目標を定められたのは良かったです。

 

 

毎週金曜フォローアップ研修内容

 


午前に島の人たちとの交流会、午後からは出張お手伝い

www.instagram.com

 

 

・カバディ、価値観ワーク、哲学対話

www.instagram.com

 

・魚捌き体験、広報誌作り

www.instagram.com

・西ノ島遠足、大縄、書道

www.instagram.com

 

活動報告会

 

www.instagram.com

 

 以上が毎週金曜日のフォローアップ研修のコンテンツでした!

 

 島体験の場合お給料は月8万と多くはないですが、研修が楽しく学びが多い素晴らしいコンテンツで、自己分析もできますしお金を払いたいくらいです。毎週金曜日が楽しみでしたね。

 

 この研修が今までしてきたリゾバやおてつたびとは全く違う別の素晴らしい経験にしてくれた要因の1つです。

 

 
 研修を通じて素敵な海士町の人と出会えたり、自分がどうすれば幸せになれるかほぼ明確にわかったことは今後の人生を充実したものにできそうですね。

 

 

 島留学か島体験どちらにしようと悩んでいる方は、まず島体験から始めてみるのをおすすめします!

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました🙏

amazonアソシエイトに参加しています