大学生の国内留学体験談!英語は喋れるようになる??

f:id:cu_bloger:20211125145355j:plain


2019年の8月〜10月に夏休みの期間を利用して東京で国内語学留学をしたのでその体験談を書いていきます!

 

目次

 

国内語学留学とは?

 

 国内語学留学とは主に外国人と一緒に生活(シェアハウス)することで日本にいながら留学を体験できるというものです!

 

 

 僕の場合は東京の府中市にある英語漬けシェアハウスwill府中というシェアハウスで2ヶ月間住む形で国内留学しました。

 

英会話レッスン付きの英語漬けシェアハウス WILL府中 -東京:武蔵野台- [起業家・英語漬け・子育て支援]コンセプトシェアハウス専門会社[東京、横浜、京都、福岡]

 

f:id:cu_bloger:20211125152712p:plain

 シェアハウスと聞くと一軒家を想像しがちですが、ここの場合はアパート・マンション型でしたね。

 

 

家賃

 家賃は個室だと5万+共益費3万で合計8万相部屋は3万+共益費3万で6万でした。

 

 水光熱費、インターネット利用料、週2回の英会話レッスン、その他英語環境維持費が込みでの家賃なので非常にコスパはいいと思います!

 

部屋

 

 相部屋です。↓

f:id:cu_bloger:20211125161938p:plain

相部屋

 どっちかというと狭めですが、クローゼットと冷蔵庫も備えられていました!

 

 個室です↓

f:id:cu_bloger:20211125160536p:plain

個室

 

 個室は相部屋より少し広めです。プライベートをしっかり確保したい人は個室の方がいいですね。

 

 しかし個人的には外国人との相部屋をおすすめします👍

 

 理由はやはり部屋に帰っても英語を話せる機会があるからです。

 

 日系ブラジル人と相部屋でしたが、彼は日本語学校に通っていて英語で日本語の説明をしたりして部屋でも英語を話していた環境は非常によかったと思います!

 

どこの国の外国人がいる?

 僕が住んでいた時はフィリピン・エジプト・ロシア・香港・カナダ・アメリカ・イギリス人など色々な国籍の方が住んでしました。

 

 英語だけでなく他の外国語も学べる環境です👏

 

 

英語は喋れるようになる?

 

 英語が喋れるようになるかどうかは結論から言うと自分次第です。

 少しだけ入居時の話をします。シェアハウスに到着して部屋に恐る恐る入ってみると...日系ブラジル人がベッドの2階で寝ていた!「Good morning, nice to meet you..」と話しかけたら「おはよう〜」と返事が。

 ここであることに気がつきました。

 「このシェアハウスに住んでる外国人って日本に住んでるわけなんだから日本語達者な人が多いのでは...?」

 もうちょっと早く気づいた方が良かったです。笑

 実際東京外国語大学に留学してる人たちが多く、熱心に日本語を勉強しています。一部の留学生は日本人とシェアハウスすることで日本語向上のために日本語を使おうしているなと感じました。

 

 そのため自分から英語を使わないと日本語ばかりの会話になってしまいます!

 

 一方で社会人の方や日本語全然話せなくて英語でコミュニケーション取ってる人もいました。英語をたくさん話したい人は日本語をあまり話さない人と積極的に交流するといいと思います。

 

 

 またシェアハウス内には英語の教材がたくさんあって本気で取り組めば全然かなり英語を話せるようになる環境は整ってます。

 

  英語を全く話せなくて自信がなく不安な人は、日本語が十分通じて勉強しやすい国内語学留学はありだと思います。英語を話せるシェアメイトに英語を教えてもらえたり自分のペースでできるので。

 

 結局あまり英語力は変わらず色んな国籍の人と仲良くなれたり東京でしかできない経験ができたのでよかったです!

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました!🙏

 

 

 

 

 

 

 

amazonアソシエイトに参加しています