石垣島ツアーガイドリゾバの口コミは?経験者による体験談!

f:id:cu_bloger:20211116103343j:plain



2021年7月1日〜31日に石垣島でリゾバをしたのでその体験談と口コミを書いていきます!派遣会社はワクトリ(PON STAFF)を利用しました。

 

この記事を読むと主に

 

・石垣島の生活環境

 

・石垣島のリゾバについて

 

・ツアーガイドの仕事内容と体験談

 

がわかります。

 

 

 

石垣島の生活環境

 

生活環境ははっきり言って都会です!

 

島だから田舎っぽくて自然豊かであまり栄えてないのを想像してる方が多いですが、9割くらいが思ったより都会だったと言います。

 

 

基本的には映画館以外はありましたね〜

 

 

面白かったのがチェーン店だとほとんど最南端にあります!

 

 

最南端のコンビニ・薬局・マクドナルド・ドンキホーテ・CoCo壱・マックスバリュなどがあります。

 

 

というのもですね、石垣島以降の南にある主な島は西表島と与那国島で人口が少なくて雄大な自然ばかりのところなのでチェーン店はありません。

 

 

欲しいものがあればすぐになんでも買えたのですごく生活しやすかったです!

 

 

便利な離島生活を送りたい方にとっては石垣島はめちゃくちゃおすすめですね👍

 

 

仕事内容

 

アウトドアアクティビティのガイドをやりました!

 

 

アクティビティの内容としては

 

・SUP

f:id:cu_bloger:20211116103337j:image

 

・シュノーケリング

f:id:cu_bloger:20211116103346j:image

 

の二つです。

 

自然が美しいところで働けて幸せでした〜😆

 

 

ガイドのリゾバに応募したきっかけは

 

夏にしかできない仕事をしたい

 

・熱いから海に入れる仕事がしたい

 

沖縄でしかできない仕事をしたい

 

と考えていて、ガイドの仕事はぴったりだったので選びました!

 

 主な仕事内容は

 

・アクティビティの準備

・お客様の送迎、車内トーク

・ガイド

 

 

の3つでした。

 

 

 アクティビティの準備はSUPならボトルやシューズ、シュノーケリングならフィンやマスクを人数分準備して車に積む感じだったのですが、お客様の送迎時間が早かったり繁忙期だととにかく急いでやらないといけなかったので大変でした。

 

 お客様の送迎では指定された時間に宿泊されているホテルまで迎えに行ってアクティビティが終わればホテルやフェリーターミナルまで送ります。

 

  運転ではアクティビティーの荷物とお客様を乗せるため大きい車を運転しないとダメ、普段運転する車の1.5倍ぐらいで、しかも自分があまり運転が得意でないというのもありめちゃめちゃ神経を擦り減らしました...

f:id:cu_bloger:20211117112352p:plain



 その状態で車内トークするのは自分にとっては難しくてあまりお客様を楽しめることができず同行している先輩に頼っちゃってました。

 

 

 それでもお客さんとトークするのは優しくて気さくな方ばかりだったのでとても楽しかったです!コミュ力は結構必要になってきますね。

 

給料

 時給900円で沖縄で同じ職種だと高い方みたいです👍 

 

 1日8時間の通し勤務で1日7200円ほどで、月給にすると15〜18万ほどでした。

 

 他のリゾバと比べると時給は低くて寮費有料、食事支給なしなので稼ぎたい!貯金したい!と考えている人にはおすすめできないです。

 

 リゾバを楽しみたい!という方にはすごくおすすめできます🙌

 

人間関係

 

 人間関係は歳が近く優しい先輩ばかりで寮での生活がとても楽しく充実していました!こればかりは人間関係ガチャ(?)の当たりを引くしかありません...!!!

 

怖い人がいたり偉そうな先輩や気の合わない同僚が1人はいるのは普通なので運がいいのを願うしかありません。。

 

休みの日には海に行ったり飲みに行ったり、仕事終わりや台風で待機の時はにトランプや麻雀をしたのがとてもいい思い出です。

 

 

 


f:id:cu_bloger:20211116103309j:image



f:id:cu_bloger:20211116103343j:image

口コミ

 

 石垣島リゾバの口コミですが、体験した自分のだと人間関係に恵まれて生活も便利でプライベートも充実していたので最高でした!

 

 しかし悪い口コミもあります。人間関係ガチャに失敗すると全部ダメになります。

 

 給料は良くないので仕事のモチベーションが下がりますし、人間関係が良くないとプライベートも楽しめず辞めたい...早く帰りたい...という方もちらほら見かけますね。

 

 こればかりは運によるものが大きいんじゃないかなと思います。

 

利用した派遣会社

 

 派遣会社はワクトリ(PON STAFF)を使いました!HPが見やすくてとても魅力的に仕事を紹介しているのでついつい色んな仕事をみいっちゃいますよね笑

 

リゾートバイトの求人検索ならワクトリ(WORKTRIP)|リゾバ情報毎日更新中

 

まとめ

 

 いかがでしたでしょうか?

 

 離島でリゾバをしたくて生活環境が便利なところがいい人は石垣島はめちゃくちゃおすすめです👍

 

 この記事が参考になると嬉しいです。

 

 

 またリゾバを始める前に是非リゾバの全てがわかるリゾートバイトの教科書という本を読んでいただきたいです!

 

 こちらの本を読めば

 

・リゾートバイトの概要

・リゾバのメリット・デメリット

・失敗しないリゾバの選び方

・リゾバで100万円貯金した過程

・お金が貯まる職種

 

 などを知ることができます!

 

 何箇所ものリゾバを経験した人の体験談を知れて有益な知識を得られるので、リゾバを始めたいと思ってる人・初心者に読んで欲しいです!

 

 僕はリゾバ6回経験しましたがリゾバを始める前にもっと早く読んでおきたかったですね…

 

 この本のデメリットは、リゾートバイトの派遣会社などの情報が前の名前だったり少し古いところです。

 

 しかしリゾバに役立つ情報の本質は変わってないので価値は全然あります。

 

 

 

 料金は680円ですが、まだAmazon Kindle Unlimitedを使ったことがなく、初めて利用する方は30日間無料体験登録で読めるので登録して読んでみてください。

 

Amazon Kindle Unlimitedの無料登録はこちらから

 

 

 

 

 登録が済んだらAmazonの検索バーでリゾートバイトと検索すると

 

 

 

リゾートバイトの教科書

 

 

 



 以上のように出てくるので読み放題で読むを選択すると無事無料で読めます。

 

 

 他のリゾートバイトに関する本もunlimitedの対象本なら無料で読めるので試してみてください!

Amazon Kindle Unlimitedの無料登録はこちらから

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

amazonアソシエイトに参加しています