オーストラリアワーホリ体験談①準備編

 こんにちは!

 

 今回はワーホリビザや必要な書類などは他の人がたくさん分かりやすく書いてるので実用的なものを書いていきます。

 

持っていってよかった物

 

ブリタ(浄水フィルター付き水筒)

 

 一番持ってきて良かった!と感じたのはブリタですね。

 

 オーストラリアの水道水も飲めると聞いていましたが、実際に飲んでみると塩素が日本よりきつい感じで後味が悪くとても不味かったです....

 

 しかしブリタに入れてから飲むと買ったミネラルウォーターのようなおいしい水になっててびっくりしました!技術の進歩ってすごい...!!!

 

 毎日飲む水は超重要でQOLに非常に関わってきますし、物価は高くて毎回購入してると痛い出費になるのと重いので大変です。

 

  是非買っておくのをおすすめします!

f:id:cu_bloger:20230529124029j:image

f:id:cu_bloger:20230529124312j:image

    

 

 

 商品の中身はこんな感じの水筒と丸いフィルターが6つ入ってます。

 

 フィルター1つで4週間使えるとのことなので半年以上行く人は追加でフィルターだけも買っておくのもいいかもしれませんが、荷物になるので現地で買うのもありですね。(調べてみたらColesやWoolworth等のスーパーで買えるみたいです)

 

6tenths2.com

 

 こちらの方の記事も参考になるのでよかったら読んでみてください!

 

紫外線対策グッズ

 

 オーストラリアの紫外線はめちゃめちゃ強いです!日本の6〜7倍ほどあるらしい。

 

www.lalalaaustralia.com

 

 僕の場合はこれを聞いて現地で買うと高いだろうと思い大量の日焼け止めとサングラスを持って行きました。

 

 サングラスは毎日使ってて持ってきてよかったなと思いましたが、日焼け止めはこちらの記事によると紫外線の種類が日本と違うらしく現地のものを買うのが良さそうです!

 

activewoman.jp

 

 10代の子どもでもシミが目立ってたり50、60代以上の方だと肌にダメージを受けている感じがしたので本当に紫外線が強いのだなと実際に見て思ったので紫外線対策はしっかりするのをおすすめします。

 

 

歯ブラシ

 

 これも日本で買って行ったほうが安くて高品質だなと思って持っていきました!

 

 オーストラリアの歯ブラシは現地の人の口に合うような大きくてごついものが多かったので持っていってよかったです。

 

持っていけばよかったもの

 

 これは圧倒的にWiseカードです。

 

 申請から家に届くまで2週間だということを知らなくて出発までに間に合わずオーストラリアで申請する羽目になってしまいました。

 

 もし最初から持っていけば支払いを全てWiseで済ませることができて、現金はほぼ必要なかったですね...

 

 ちなみに現金が必要だったシーンはバックパッカーズホステルの洗濯機と現金しか対応していない自動販売機だけだったので、バッパーに泊まらない人なら現金は要らないです。

 

 キャッシュレス社会なのでWiseがあれば個人的には両替の必要はないと思いました!

 

ritoblog.hatenadiary.jp

 

 

 

英語はどれくらいのレベルで行った?

 

 英語のレベルは TOEICだと550点、英検だと2級レベルで行きました。

 

 このレベルであれば現地での生活に特に支障はなかったですが、カフェやレストランで働きたいならTOEIC700点、英検準1級レベルかつある程度話せないと厳しいと思います。

 

 自分の場合はUberEatsとデミペア(住み込みのベビーシッター)しかしていなかったので問題ありませんでしたがオーストラリアで何をやりたいかに合わせて自分の英語力は日本でしっかり上げる必要があります。

 

 僕がやっていた勉強法はこちらの本に書いてあることを実践してある程度話せるようになりました!

 

 ・英語が話せるの定義を決める

 

 ・日常で使う単語は1500程度

 

 ・英語日記を書く

 

 ・言えなかったフレーズをメモ

 

 などなど英語日記BOYに書いてあることを忠実に実行すれば100万払って語学学校に通ったり留学しなくても英語は話せるようになります。

 

 是非1870円で英語が話せるようになる方法を知ってください👍

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 ワーホリに参考になる記事を他にも紹介しておくので良ければ読んでみてください。

ritoblog.hatenadiary.jp

 

ritoblog.hatenadiary.jp

 

amazonアソシエイトに参加しています