ニセコ留学(夏)の体験談と実際にかかった費用

 こんにちは!

 

 2022年9月12日〜10月1日までニセコ留学してきたのでその体験談実際にかかった費用を書いていきます!

 

 

 

nisekoryugaku.com

 

 

一日のスケジュール

 

 午前の2限は題材に沿って新しい単語や表現を学ぶがっつり授業・勉強する座学で、3限目以降は会話の中で楽しみながら遊びながら英語を学ぶという感じでした。

 

 1限目 グループレッスン 10時〜10時50分 10分休憩

 

 2限目 グループレッスン 11時〜11時50分 10分休憩

 

 3限目 ディベート 12時〜12時50分or13時〜13時50分(クラスによって昼食時間が11時50分〜13時か12時50分~14時か違いました)

 

 4〜5限目 14時〜15時50分 アクティビティ

 

 6〜7限目 16時〜17時50分 アクティビティ

 

 放課後 

 

 18時〜20時 ディナーcook(ネイティブの先生と料理を一緒に作る)・ディナーアウト(外食)アクティビティが毎日のようにありました。

 

 朝から晩まで英語を使えるようにしっかり考えられていてよかったです!

 

 日曜と月曜は休みで何もありません。自習したり出かけたりでした!

 

アクティビティ

 

 アクティビティは夏の場合、テニス・サイクリング・カフェ・アートクラフト・果物狩り・洞爺湖ツアー・先生とディナーアウト(外食)・ご飯作りなどでした!

 

 アクティビティが個人的には1番楽しかったのですが、プランによって参加できる回数が変わってくるのでプランはレギュラーかプレミアムをお勧めしたいです。

 参加したアクティビティの様子⬇️

 

 

実際にかかった費用

 支払った学費は3週間プランで316375円でした。

 

 それに加えて往復交通費が飛行機で関西空港〜新千歳空港で往復3万、電車で新千歳〜倶知安で往復5760円(これが地味に高い)で4万ほどでした。

 

 住んでいる地域や時期によってはもっと高くなったり安くなったりするので調べてみてください。

 

 食費が自分の場合は4万くらいでした。

 

 毎食自炊したらもっと抑えられますが、仲良くなった人と飲みに行ったりディナーアウトなど食べ物系のアクティビティに参加するとニセコは物価が高いので結構食費がかかります。

 

 ニセコには美味しい食べ物屋さんやスイーツが売られているところがたくさんあり、旅行気分にもなるのでつい財布の紐が緩くなってしまいましたが美味しい物をたくさん食べられて後悔はしてません!👍

 

 実際にかかった費用は全部合わせると3週間のニセコ留学で約40万円でした!

 

 

ニセコ留学をしてよかったか・感想

 

 ニセコ留学は本当にして良かったと思います!

 

 英語を学べたのはもちろんのこと、同じような志を持った人と知り合えたりニセコの美味しい物をたくさん食べたり、オーストラリアワーホリ前に🇦🇺出身の先生がたくさんいたので貴重な情報をたくさん知れました!

 

 いきなり海外はハードルが高いな...と思う人は海外へ行く前に是非参加してみてください👍

 

ニセコ留学のデメリットと本当に英語漬けになるのか

 

 もちろんデメリットもあります。

 

 しかしデメリットを読んで素晴らしい体験になるニセコ留学に参加しないということにはなってほしくないのでnoteで別に書いておきますね。

 

 またこちらでは日本なのに英語漬けになれるのかということも記載しています。

 

note.com

 

 ニセコ留学についてさらに詳しく知りたい方は読んでみてください。

 

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました!

amazonアソシエイトに参加しています