夏のトマムリゾバ体験談ブログ

f:id:cu_bloger:20231009154145j:image

 

 2023年にグリーンシーズンのトマムでリゾートバイトしたので体験談を書いていきます!

 

 まず始めにトマムでリゾバとは言っても働く場所は主に3つあるので説明します。

 

・星野リゾートトマム

・クラブメッド(外資系ホテル)

・主にホタルストリート(飲食店が集まってるところ)内のテナント

 

 

 以上の3つです。

 

 クラブメッドとテナントでは働く場所は星野リゾートの敷地内ですが、星野リゾートの社員の方たちと働くというわけではありません。

 

  またテナントも同様です。

 

 テナントについてたまに聞かれるので説明すると、USJの近くにあるサイゼリヤで働く又は甲子園球場の中にあるケンタッキーで働くといった形ですね。

 

 僕の場合はテナントで働いていたので、トマムのテナントで働いたらどんな感じか伝わればいいなと思います!

 

 

 

f:id:cu_bloger:20231010054540j:image

 こちらがテナントの寮です。どれも似たようなな感じですが中身は各寮によってリフォームされたりされてなかったりで違うので確認してください👍

 

 星野リゾートで働いてる人達が住んでいるパートナー寮とは別のところにあり出会える人の数や綺麗さは負けますが、部屋の広さはテナント寮の方が広くてカップル部屋があったり(僕が住んでいた寮だけかもしれませんが)自由度が高かったですね。

 

 気をつけて欲しいのがクーラーがないので夏の一時期はめちゃくちゃ暑いです。

 

 小型扇風機など持ってきておいた方がいいですね。夏に北海道でリゾバは3回しましたがどこもクーラーがなかったのでおそらく北海道共通なのかもしれません。

 

賄い

 

 テナントで働いた場合、全ての店舗ではありませんが休日含めて昼・夜無料で賄いが食べられます!

f:id:cu_bloger:20231010055001j:image

f:id:cu_bloger:20231010055004j:image

f:id:cu_bloger:20231010055008j:image

f:id:cu_bloger:20231010055011j:image

 

 星野だと有料のお弁当らしいので食費での出費がほとんどなくてこれはとても有難かったです,

 

 しかも僕の働いていた店舗の賄いは本当に美味しかったですね...!!!

 

 

 

時給

 

 時給は1300円でした。(2023年時点)

 

 周りの店舗は1400円だったので100円安かったですが寮費食費光熱費無料で賄い激うまだったので特に不満はありませんでした!

 

テナントで働くメリット・デメリット

 

 メリットは10時営業スタートのところが多く、出勤が早くても9時や10時なところが1番のメリットだと個人的には感じました!

 

 リゾバは朝早いことが通常なので目覚ましに起こされない生活は本当によかったです...!

 

 先ほども書きましたが寮費・食費が無料なところがいいですね。特に冬は北海道のスキー場だとどこも有料なので(有料にしても雪質が良く人が集まるため)冬は特におすすめです。

 

www.resortbaito.com

 

 デメリットは寮費や食費が無料な代わり、星野で働いている人は受けられる福利厚生が一部受けられないことです。

 

 また出会える人の数が星野で働くより少し減ってしまうのは残念ポイントです。同僚の人数が全然違ってくるので仕方ないですね。

 

 あとは住環境はテナント寮はパートナー寮に負けてしまいますがこれは個人の価値観によって変わってきます。僕はテナント寮の方がいい思いますが、友人はパートナー寮の方が綺麗だからテナントはやめたと言っていましたね。女性だとパートナー寮の方がいい気はします。

 

貯金額

 

  4ヶ月働いて80万ほど貯金できました💰

 

 学生でかつ扶養に入ってるので引かれる分が少ないというのもありますが、売店で散財しなかったり出かけた時に我慢できれば月15万は貯められると思います👍

 

 めちゃめちゃ田舎なので街まで出ないと使えるところが少ないというのもいいですね。車を持ち込んだり連れて行ってくれる人がいると貯められないという人もいますがそれはそれでいい思い出ができるのでいいかなと思います!

 

まとめ

 

 いかがでしたでしょうか?

 

 まとめると

 

・トマムでリゾバはテナントがおすすめ

 

・時給が高い

 

・貯金がしやすい

 

・夏は暑さに注意

 

 こんな感じですかね。参考になれば幸いです!ちなみに僕が働いていた賄いが激うまで早くて11時出勤の神職場はダイブでしか求人がないので気をつけてください。

 

 知りたい方がいらっしゃればXのDMでお伝えします👍

https://twitter.com/cu_rito

 

 ダイブ使ったことない方はお得な友達紹介があるので良かったらついでに声掛けてください!

f:id:cu_bloger:20231010060120p:image

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🙏

amazonアソシエイトに参加しています