129万で世界一周って本当?実際にかかる費用を解説!

 

 街中のお店や居酒屋のトイレなどで129万で世界一周!という船旅ポスターを見たことがある人は多いと思います。

 

 そこで僕は2024年4月からそのポスターの船「ピースボート」に乗船する予定で、申し込みをした中で本当に129万で世界一周は可能なのかということを紹介していきます。

 

 

地球一周船旅で実際にかかる費用は?

 

 結論から言うと約170万〜200万円前後になる考えておいた方がいいでしょう👍

 

 僕の場合は177万6550円でした。

 

 こちらが費用の詳細になります。

f:id:cu_bloger:20240212120048j:image

 

 上から説明していきますね!

 

⚪︎旅行代金 129万円

 こちらはポスターに書いてある通りです。

 

⚪︎早特割引 ー18万円

 出発か半年ほど前から申し込むなど早ければ早いほど早特割引は大きくなりますね。僕の場合は出発9ヶ月程前に申し込んで18万円割引されました。もっと早ければ確か23万円ほど割引されたと思います。

 

 なるべく安く世界一周したい方は早めに申し込みましょう👍

 

⚪︎特別割引 ー22万2000円

 29歳以下限定の特別割引があり旅行代金129万-18万=111万の20%オフで22万2000円割引してもらいましたね!

 

⚪︎ビザ取得代金合計

 こちらはビザ取得にかかる費用みたいです。

 

⚪︎ポートチャージ合計

入港、停泊、出港など船が港を利用することによって発生する費用ですね。

 

⚪︎チップ合計

チップ代が約17万の内訳はどうなっているのか気になり、問い合わせてみたところ以下の回答がありました。

 

「チップ代に関してですが、使用している船会社がアメリカの会社になります。
そのため、ベッドメイキングやレストランの給仕をしてくれるクルー(船員)へチップのお支払いが必要になるため、都度お支払いではなく日数分のチップ代金を予めご請求させていただいています。」

 

 とのことでした。

 

 というわけで約17万のチップ代が料金に追加されるようです。

 

⚪︎洋上有料プログラム

 スペイン語を学ぶためにGET洋上プログラムというスペイン語レッスンに申し込みました。

 

 1対1のプライベートレッスンで、寄港地先のスペイン語圏の人達とコミュニケーションが取れるようにするためです。英語のレッスンもあります!

 

⚪︎米国アラスカ州クルーズ税

 アラスカ州でクルーズ船を運行するには人頭税を払う必要があるみたいですね。。

 

⚪︎追加旅行代金

 こちらは燃油サーチャージ料ですね...円安や原油高で追加料金が29万円来たのは予想外でした。学生の立場で29万円はなかなかきつかったです...

 

 今後も円安や原油高がさらに進めばもっと燃油サーチャージ料が上がるかもしれないので、ピースボートに乗りたいと思っていて若くて時間とお金があるなら乗船の検討を進めた方がいいと思います。

 

⚪︎国際観光旅客税

 早特割引の方なら1000円で済むみたいですね!

 

 以上が177万6550円の内訳になります。

 

 ここから準備や寄港地先での出費を考えると200万円近くになると思いますね。。

 

 居酒屋のトイレなどによく貼られているポスターには129万円で世界一周!と書かれていますが、ピースボートで世界一周する場合、実際は約200万ほどでポスターの値段通りにはいかないうことがお分かりいただけたでしょうか?

 

200万をかけてピースボートに乗る価値はあるのか

 

 しかし個人的には200万を払ってピースボートに乗る価値はあると思います!

 

 なぜなら僕自身がリゾートバイトやおてつたび、ワーキングホリデーを今までしてきた中で読者の方も心当たりはあると思いますが人との出会いは人生を豊かにしてくれるとても価値があるものだと考えているからです。

 

 人との出会いのおかげで楽しい経験ができたり、有益な情報を得られたり、新しく美味しい食べ物や料理に出会えて人生がハッピーになった方も多いと思います!

 

 その中でピースボートは約100日間を同年代の仲間と船上でほとんどの時間を過ごし、イベントを企画したり寄港地先で一緒に観光する中で生涯の友人や人生のパートナーと出会える可能性が高いということを考えると200万円の価値はあると思います。

 

 実際ピースボート乗船者の体験談ブログ記事を読むと30組カップルができたクルーズ回もあるみたいなので、恋人やパートナーが欲しい人にはぴったりですね!

 

 もう少しピースボートについて詳しく知りたい!という方は是非資料請求してみてください👍

 

ピースボート地球一周の船旅
無料で資料請求はこちら!

 

まとめ

 

・129万円で世界一周船旅は難しい

・実際は150万〜200万円必要

・それだけ払う価値はある

 

 以上になります!

 最後まで読んでいただきありがとうございました🙏

amazonアソシエイトに参加しています