2週間のおてつたび高野山体験談✍️

 

 2023年11月におてつたびで2週間働かせてもらった体験談書いていきます!

 

働く場所・仕事内容

 

 カフェ・宿坊・案内所(お土産屋さん&カフェ)のどれかになります。

 

 どこに配属されるかは赴任当日にシフト表が渡されてそこでわかりますね!

 

 僕は宿坊と案内所に配属されました。

 

 宿坊での仕事内容は

 ・料理の配膳、下膳

 ・清掃

 ・布団上げ、布団敷き

 のおもに3つです。

 

 朝の配膳は朝食用の部屋に運んで、夜はお客さんのお部屋に運びます。

 

 料理の説明などはしなくてよかったので料理について覚えないといけないということはなかったので簡単でした。

 

 下膳は夜だとお客さんの部屋に入らないといけなくて、お部屋に入ってもいいですか?晩御飯は済みましたか?と9割が外国の方なので英語で聞きます。

 

 僕はお客さんがいる部屋に入ったことはなく宿坊のスタッフの方が廊下に出した膳を洗い場まで運んでいましたが、あそこの部屋の膳下げてきてというふうに頼まれたらしないといけなくなると思います。

 

 決まったセリフしか言わないので英語があまりできなくても大丈夫ですが、英会話が多少できると楽しいと思います!

 

 あと宿坊の中は広くて部屋を覚えるのに少し苦労しましたが、だいたい宿坊のスタッフが指示してくれるので大丈夫です。

 

 清掃は掃除機をかけたり部屋やトイレの掃除です。

 

 布団上げはシーツや枕カバーを外して押し入れに布団・マットレス・枕・掛け布団を入れます。

 気温が高い時期だと汗をかきそうだなと思いました💦

 布団敷きは逆をやります。

 

 次に案内所(カフェ・お土産屋さん兼)の仕事内容です。

 

 おてつたびで来た人は基本的にカフェでドリンクややミニパフェを作ったり、お土産の会計が担当です。

 

 カフェの経験がない人もドリンクの作り方のわかりやすいマニュアルがあるのですぐに慣れると思います!

 

 案内所によりますが僕が配属されたところは閑散期に入りたてのところで、めっちゃ忙しい!という感じではなかったですね。

 

 ゆったり働けました☀️

 

シフト例

 

 個人差はかなりありますが僕の例を紹介します。

 

 案内所のみの場合

 08:15〜17:15の8時間

 12:15〜17:15の5時間

 

 宿坊のみの場合

 6:30〜9:00 10:00〜12:00 17:00〜19:30

 7時間シフト

 

 このような形でした。朝の宿坊シフトだと早起きしないといけなかったのが大変でしたが、それ以外は大丈夫でしたね。

 

 他の方は午前宿坊で午後は案内所のように混ざっているシフトの方もいらっしゃいました!

 

 僕の場合は2、3連勤したら休みで勤務時間も最大8時間だったためゆっくり観光を楽しめました!

 

 

給料

 時給は930円で2週間の間に約5万円稼がせてもらいました🙌

 

 旅をめっちゃ楽しめたのにお金ももらえるだなんてまじおてつたび最高やーー!!!って思いましたね✌️

 

 

 

賄い 

 

 賄いは1日1食で精進カレーか出汁茶漬けを選べました。(無料で頂けます!)

 

f:id:cu_bloger:20231127163210j:image
f:id:cu_bloger:20231127163218j:image

 

 どちらもとても美味しかったです😋

 

 夜は近くに商店があるのでそこで材料を買って自炊したり、外食したりしました!

 

観光・グルメ情報

f:id:cu_bloger:20231127162716j:image

f:id:cu_bloger:20231128155929j:image

f:id:cu_bloger:20231127162743j:image

 

f:id:cu_bloger:20231127163003j:image

f:id:cu_bloger:20231127163040j:image

f:id:cu_bloger:20231127163109j:image

 

 上から順番に、教科書に載っている金剛峯寺・奥の院(写真NGだったので入り口の橋のみ)・壇上伽藍・徳川家霊台・夜のお墓などに行きました!

 

 どれも歴史の深さが感じられて見応えありです...!!!

 

 写真や説明だけだと雰囲気や神秘性は感じられないのでとりあえず行ってみて欲しいですね。

グルメ

f:id:cu_bloger:20231128160122j:image

グルメでは旬彩かめやさんというお店に行きました!


f:id:cu_bloger:20231128160105j:image


f:id:cu_bloger:20231128160119j:image
f:id:cu_bloger:20231128160111j:image
f:id:cu_bloger:20231128160108j:image
f:id:cu_bloger:20231128160115j:image
 こちらのディナーコースが4名以上で予約するとこれだけの品数があるにも関わらず1人1550円でとてもお得なので、おてつたび仲間四人集めていきました!

 

 以下がお手軽コースの内容です。f:id:cu_bloger:20231128160058j:image
f:id:cu_bloger:20231128160102j:image

f:id:cu_bloger:20231128160327j:image
f:id:cu_bloger:20231128160320j:image
f:id:cu_bloger:20231128160324j:image

 

 これだけ食べられて1550円はお得で最高でしたね😋

 

 是非行ってみてください!

 

 また味家さんという居酒屋があってそこには行けなかったのですが、ボリュームがあってとても美味しいみたいなので高野山に来る機会があればこちらもおすすめです。

 

 人気店で当日行こうとしたら埋まってたので何日か前に予約した方がいいですね👍

 

 以上がおてつたび高野山体験談でした!最後まで読んでいただきありがとうございました🙏

amazonアソシエイトに参加しています